お部屋の中の雰囲気を変えたい、イメチェンしたい!と思ったりしませんか?
初心者・素人でも出来る簡単DIYで、一気にイメチェンすることが出来ます。
そのポイントは「壁」と「床」。
我が家のチェンジ実例も交えて解説します。
お部屋のイメージが簡単に一変!おしゃれになりますよ!
広い面積をチェンジする
「壁」と「床」をチェンジすると一気にイメチェン出来る、これは部屋の面積の多くを壁と床が占めているから。
白い壁紙は明るく、花柄の壁紙ならガーリーに。床が畳なら和風に。
イメージしやすいですよね。
なので、ここをチェンジすると、一気にそのお部屋のイメージが変わるのです。
えー壁紙変えたりするの、めんどくさそう・・・うち賃貸だし
確かに。じゃあ簡単で賃貸でもOKの方法を教えましょうか!
「壁」のチェンジアイデア
本格的に壁紙を変える、となるとちょっと大変ですし、賃貸の場合は不可能ですね。
なので、壁紙を変えず、賃貸でも大丈夫な方法をご提案。
- ウォールステッカーを貼る
- マスキングテープで装飾
以上のふたつです。
我が家のチェンジ実例を紹介しつつご説明します。
ウォールステッカーを貼る
一番手軽なのがこちら。
大型のウォールステッカーを貼る方法です。
真っ白の壁に、大きめの木のウォールステッカーを貼っています。
壁に大きく全面に貼っていても圧迫感がありません。
ウォールステッカーには、台紙から剥がしてそのまま貼る「シールタイプ」と、
台紙から壁に転写する「転写タイプ」があります。
こちらは「転写タイプ」。
大型は転写タイプが多いです。
店頭ではあまり取り扱いがないと思いますが、ネット通販などで色々なものを見つけられます。
転写といっても壁に完全にプリントしてしまうわけではなく、シールのように剥がすことが出来るので、気軽にチャレンジ出来ると思います。
こちらは「シールタイプ」です。
台紙から剥がして、好きな位置に貼るだけなのでとても簡単。
シールタイプのものは、インテリアショップなどでも手に入りやすいです。
簡単な分、「シール貼りました」という感じの光沢が出てしまう場合もあるので、そこはお好みに応じて転写タイプと比較検討してみて下さい。
ウォールステッカーを扱っているショップの中には、サンプルが請求出来るところもあります。
質感や粘着力など、心配な時は活用しましょう!
ウォールステッカーについて、詳しくはこちら↓
マスキングテープで装飾する
えーマステ・・・?あの紙のやつでそんなベタベタ貼るの・・・?
マステはマステだけど、ちゃんと壁に使えるマステ!
マスキングテープ、というと、紙の細いテープを想像する方も多いんじゃないでしょうか。
でも今回紹介するのはそのタイプではなく、インテリア用のマスキングテープです。
マステ界の帝王、カモ井加工紙「mt」シリーズの
「mt CASA」各種です。
特におすすめは、壁に貼るのにぴったりな広さと、丈夫さ・貼りやすさの「mt CASA FLEECE」。
このマステを、壁にどんどん貼っていくだけ。
失敗しても貼り直し出来て、剥がすのも簡単です。
壁の一角だけでも、まるで壁紙を張り替えたようでしょう?
ただひたすらまっすぐに貼っていっただけです。
柄のつなぎ目も不自然さがありません。
ちゃんと計算されて柄が配置されているので、あまり考えずに貼っていってもサマになります。
こちらは上半分がペイントウッド、下半分がコンクリート柄です。
違う柄を複数組み合わせても面白いですよ。
「貼って剥がせる壁紙」や、他のマステなど、壁に貼れるものは色々とありますが、こちらは特に初心者でも貼りやすく、失敗しても修正がききやすいのでオススメです。
柄もおしゃれなので、一気に印象を変えるにはぴったり。
普段なら選ばないような柄も、貼ってみたら意外としっくり来たりして、やってみるとワクワクしますよ!
「床」のチェンジアイデア
さて次は「床」ですが、壁よりも変えるのが難しそうですね。
剥がすわけにはいかないから、上から被せちゃおうぜ!
クッションフロアを敷く
壁よりもちょっと大変になりますが、「クッションフロア(フロアシート)」を敷くのが断然オススメです。
理由はふたつ。
- 見栄えがおしゃれに一変
- 手入れが楽
ちょっとの手間をかける価値が存分にあるのですよ・・・!
大きなサイズのフロアシートを購入して、床に合わせてカットしていきます。
自分でサイズを合わせて切っていくので、角を合わせたり、柄を合わせたり・・・と最初は少し大変だと思いますが、仕上がりは感動ものですよ。
我が家は部屋に合わせて数種類の柄のクッションフロアを敷いています。
専用の接着剤で張り付けるのがズレずにキレイに仕上げるコツなのですが、
いずれ剥がしたりを考えると大変だなと思ったので、剥がせる両面テープで固定することにしました。
敷いてからおよそ2年ですが、それでも不都合なく過ごせています。
フロアシートのメリットは、おしゃれである他に、手入れが楽、という点もあります。
何かをこぼしても処理しやすく、傷もつきません。
元々のフリーロングの保護にもなりますね。
ペットがいる場合は、クッション性のある床になるのでペットの足にも優しいです。
いきなり広い面積に敷くのはちょっと不安、という方は、トイレでチャレンジするのがオススメ!
トイレが驚くようなおしゃれ空間になりますよ。
フロアシートはホームセンターなどにも売っていますが、柄が乏しかったり、ちょっと素材が安っぽくみえてしまったりするので、断然ネット購入が良いです。
ネットショップではサンプルが購入出来たりしますので、気になる柄をまずはいくつか取り寄せてみてから検討すると、イメージ違いが防げます。
施工の仕方も詳しく載っていたりするので、まずはネットショップをのぞいてみて欲しいです。
見ているだけでもワクワクする・・・!!
mtには床用もある!
壁用として紹介した「mt CASA」。
実はこちらにも「床用」のものがあります!
その名も「mt CASA SHEET 床用」。
こちらは壁用と同じく「貼るだけ」なので、フロアシートを敷くのは大変・・・という方でもチャレンジしやすいと思います。
素材も床用なので、ペラペラの紙ではなくしっかりとしています。
我が家はこの「芝生柄」を、洗面脱衣所の床一面に貼ってあります。
貼るのに慣れず、ちょっとズレたりよれたりしたのですが、ぱっと見あまり違和感はないです。
室内に芝生って結構可愛いですよ!
まとめ
初心者でも簡単に扱えて、イメチェン効果の高いものを紹介しました。
賃貸でも使えるような素材ばかりなので、諦めていた方にもチャレンジして欲しいです。
使用するものの素材や、賃貸契約など、一応確認はして下さいね!
是非是非試してみて下さい。
ありがとうございました!