「消しゴムはんこに興味があるけど、何を揃えていいのかわからない」
「100均がいいのか、ちゃんとしたものがいいのか」
などなど、消しゴムはんこを今から始めよう!という方には、道具や材料の用意は悩みどころかもしれません。
イチから揃えてもいいのですが、お手軽に必要なものを揃えることができるセットがあります。
それが「スタートセット」。
こちらでは、そこそこの消しゴムはんこ歴のある筆者が、初心者向けセットを使用してみての感想・使い心地・利便性について紹介します。
私も最初に使っておけば良かったかな
セットじゃなく自分で揃える!という方はこちらをどうぞ↓
「スタートセット」って?
名前のまま、「これがあれば消しゴムはんこ作りをスタートできる!」セットです。
はんこ用の消しゴムやインク、彫るための道具などがまとめて入っています。
メーカー各社や、ネットショップオリジナル、手芸店でのセットなど、色々な種類がありますよ。
その中で今回は「ほるナビ スタートセット」を用意。
「ほるナビ」は、はんこ用消しゴムの中でも有名&人気のブランド。
これならば間違いない!という信頼感が抜群です。
初心者の方にも最適なのではと、今回選びました。
内容確認
「ほるナビ スタートセット」の内容はこちら。
- ほるナビ(A6サイズ)
- 彫刻刀(三角刀)
- そうじねりけし
- 布用インク(赤系と茶系の2色)
- トレーシングペーパー
- 説明書
「A6サイズ」イコール「はがきサイズ」。
単品で販売されている「ほるナビ」1枚と同じサイズです。
※使う前に注意
この「スタートセット」、消しゴムはんこ作りに必要なものが一気に揃えられるのですが
入っていないものがあります。
「用意するもの」として、この「ほるナビスタートセット」以外に
- 鉛筆
- カッターナイフ
- デザインカッター
- カッティングマット
- 試し押し用紙
と書かれています。
ひとつずつ説明すると
・鉛筆・・・図案を書き写すのに使用(シャープペンでOK、なるべくB以上の濃さ)
・カッターナイフ・・・消しゴムを切り分けるのに使用
・デザインカッター・・・彫るのに使用(彫刻刀を使う場合は用意しなくてよい)
・カッティングマット・・・消しゴムを切る際に、テーブルが傷つかないように敷く
・試し押し用紙・・・完成したはんこを試しに押してみるための紙(チラシの裏でもOK)
と、いう用途です。
ご自宅にあるものならば、それを使えば大丈夫です。
必要に応じて用意してください。
デザインカッター(デザインナイフ)は、セットについている彫刻刀で彫る場合は必要ないです。
が、使った方が便利&きれいに色々彫れるので、一本あるといいですよ。
使ってみよう!
まずは基本の作り方を確認するために、説明書を見ていきます。
画像つきの説明手順なので、わかりやすいです。
作り方から保管の仕方まで、シンプルながら必要な情報がきちんと入っています。
せっかくなので、この手順通りにひとつ作ってみました。
今まで自己流でやってきたところもあるので、改めて勉強~
細かい手順の説明は、ここでは省きます。
実際に説明書を見てもらえば、じゅうぶんわかりやすいからです。
完成品
初めて彫刻刀のみで彫ってみました。
彫刻刀で彫るのも味があってなかなか可愛いんですよね。
図案も、説明書に載っていたものを使用。
基本が練習できるわかりやすい図案ですが、さすがに彫刻刀だけで彫るのは無理そうな細い線がある図案も。
そういう図案の作品を作る時はデザインカッター必須なので、やりたい!と思ったらデザインカッターを用意しましょう。
デザインカッターでも作成
してみました。
上が彫刻刀、下がデザインカッターを使ったものです。
同じ図案ですが、雰囲気が違いますよね。
私がデザインカッターでの作成に慣れているから、というのもありますが、出来の差が明らか。
使い心地
実は「ほるナビ」のはんこ用消しゴムを使用したのは初めてです。
(普段は「はんけしくん」を使用)
いつもとは違う消しゴムを使って、どうかな?と思いましたが・・・
ほるナビも彫りやすい
硬さもちょうどよく、彫ったところがわかる色付きなので、初心者さんには特にオススメできます。
セットの彫刻刀の切れ味も良いので、さくさく彫っていけました。
インク2色も、赤系と茶系で使い勝手が良いカラーです。
これから色々作っていっても、このカラーなら存分に使えそうです。
メリット
今回試した「スタートセット」。
感じたメリットはこちら。
- 機能性じゅうぶんで基本的なものが揃う
- 説明が丁寧
- 安い
初心者向けセットだけあって、シンプルかつ丁寧なセットだなと思います。
それぞれの使い勝手もじゅうぶん満足。
ちなみに、全て単品で買うより、価格がお安くなります。
ほるナビスタートセット(約700円)
ほるナビ単品(約450円)、インク単品(約200円(×2))、ねりけし(約100円)、+彫刻刀、トレーシングペーパー
あえて言うならば
デザインカッター欲しい。
結局のところ、彫りのメインをデザインカッターでしている人が多いです。
ならば、このセット+デザインカッター、が、最初に揃えるのにいいのではないかなと、個人的には感じました。
と、思ったら、デザインカッターやカッターマットもセットになっているものもありました。
こちらもスタートにはいいかも知れません。
まとめ
初心者気分で試してみたスタートセット。
「始めてみよう!」と思う方には、安くて手軽にスタートできる、かなり親切なセットでした。
まずはここからチャレンジしてみるといいと思います。
どんどん楽しくなるから、やってみて!